大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

関東己求会の集い

とき  平成28年4月16日
ところ東京駅地下「日本海庄や」 

  「己求会」とは、弓道部OB会の名称です。関東では、大阪市大弓道部再建発足(昭30年)当時の仲間で、関東在住の者が、関東己求会と称して、年に1・2回集いを持っています。昨年から京谷君が加わりました。

  一昨年、始めて大阪から仲間が3人参加してくれましたが、今年またその時のメンバーから足立、山本の両君が来京してくれました。 

 昨年の11月、高商時代からの弓道部創立100周年の集いが、大阪アベノハルカスで催され、関東から谷口太一夫妻、大橋、高橋の4名が参加しました。それに九州阿蘇からは谷口弘人氏(商昭33)が谷口夫妻の誘いで馳せ参じました。弘人氏とは卒業以来という者もいて、大いに旧交を温めたことです。

 まあそんな経緯もあって、今回また足立、山本の両君が来京してくれたのです。というわけで、このところ東西の往来が続いています。

 谷口弘人氏は、今回はさすがに九州からの参加はムリでした。彼は、阿蘇で素晴らしいペンションを経営していますが、今回の熊本地震の影響が心配されます。幸い被害は軽く、今は支援ボランティアの人たちを泊めているとのことです。早い復興を祈るや切。

 さてこの集い、昔は大酒飲みが多く、徳利がずらりと並んだものですが、平均80歳を超えて、さすがに今は酒量が落ちました。集いはこの秋にまた。

 (出席者)左より高橋(経昭34)、大橋(商昭34)、山本(法昭35)、足立(経昭34)、谷口(法昭32)、須藤(商昭35)、谷口(旧姓伊勢村 家昭35)、京谷(商昭35)、

(高橋宏記経昭34)

関東己求会(201609)_01

同窓会報 有恒

  • 第18号
TOP