大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

[報告] 第6回日中大学学生文化交流展開催

と き:2021年3月29日~4月1日

ところ:田中記念館ホワイエ、オンライン

 「第6回日中大学 学生文化交流展in大阪」は大阪市立大学杉本キャンパス内の田中記念館で開催されました。コロナ禍で国際間の移動が大幅に制限されている中、今回の交流展は会場での展示に加え、上海とのOnline中継を並行に行ったハイブリット式を試みしました。

日本側は大阪市立大学・大阪府立大学・神戸大学、上海側は上海大学の現役の学生たちが準備段階から実行委員会(委員長:橋本美沙紀(商3))を立ち上げ、日本語と中国語を交えながら、10回のZoom会議で連絡調整や意思疎通を図り、イベント運営を挑みました。

会場では日本側が各クラブから集めた絵画と写真に中国から届けた書道作品を展示したほか、両国のキャンパス文化を代表した日本の落語、合唱、アカペラ、街頭パフォーマンス、後援団等、上海大学からは民族楽器演奏、書道実演等と上海大学のキャンパス風景などのビデオ放映も同時に配信されました。

 学生たちの豊かな発想と実行力で展示場に幅広い分野の作品を並べることができました。そして、「One Team」でやり遂げたこのイベントは今後も継承していけますように期待しています。

 兪靖涵(商平20卒)

第6回 日中大学学生文化交流展

参照ページ:第6回 日中大学学生文化交流展 : 2021/03/29(月)~04/01(木) 会場:大阪

2021.09.07

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP