大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

女性部会第4回交流会開催

と き:平成28年11月3日(木)

ところ:田中記念館2階

11月3日(木)11時より田中記念館2階にて女性部会(WPC)第4回交流会を行った。16名の参加者には新たに工学部からの参加があり、和気あいあいとした雰囲気の中で行われた。

 はじめに畑田代表より挨拶があり、2014年11月にキックオフミーティングを行ってからの女性部会の歩みを、卵がようやく孵ってヨチヨチと歩き始めた時期にきたと説明された。

 次に5月19日に行われた第3回交流会のアンケート集計結果の報告があった。「良かった」「参考になった」を併せて90%以上になり好評であったこと、グループ討論では、進路・就職などのテーマを学生が設定したこと、今後の活動に期待するテーマに、「先輩の体験談」「家庭との両立」「地域社会との連携」「就活」があったことなどの報告があった。「月1回開催して欲しい」「このようなネットワークがあるのは重要」という意見も寄せられた。

 参加者の自己紹介も兼ねて、今後WPCの活動で行いたいことの意見を交換した。「今まで自分が行ってきた、仕事・家事・子育てについては相談にのれる」「子育て真最中の世代は外に出にくいから、SNSなどで交流するのも良い」「卒業生のネットワークを広げるためのシステム作りが必要」などの意見が出た。

 ご自身の仕事に関連した意見として「ニートや障害を持たれている方は少し手を貸してあげると自分で仕事ができるようになる」「住まいは住み方を変えるだけで素敵な空間になる」など、気づきを与えられるものもあった。

 1時間という短い時間での集まりであったため、つっこんだ話は出来なかったものの、女性部会参加者の絆は強くなってきている。だんだんと、方向性も見えてきて、歩みはゆっくりしているものの、女性の卒業生に豊かな人生を送ってもらいたい、在学生には有意義な学生生活を送ってもらいたという思いは強くなってきていているという感があった交流会であった。

 12時よりの2部のランチミーティングでは、より具体的に話が弾み、なごやかに今後の方向性を考え、他組織・機関との連携を進めていこうということになった。ladys1ladys2

2016.12.27

同窓会報 有恒

  • 第19号
TOP