大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

大阪市立大学同窓会(全学同窓会)メールマガジン2022/02/14(月) [訂正とお詫び] 五代友厚の名誉回復推進のための賛同署名のお願いについて [特別号]

訂正とお詫びについて
           令和4年2月10日

           五代友厚官有物払い下げ説見直しを求める会
           代表 児玉隆夫             

「五代友厚官有物払い下げ説見直しを求める会」は令和3年11月3日に発足し、同日より文部科学省に対する署名活動を開始しました。 その趣旨は、高校日本史教科書に開拓使官有物払い下げ事件についての史実に反する記述があり、五代友厚の名誉が損なわれているので、教科書検定においてしかるべき対処を要望する、というものでした。

 この会の活動は大阪市立大学同窓会五代友厚記念事業委員会が担当してきましたが、同委員会の一部に「教科書会社等に対しても署名活動を行うのがよいのではないか」とする意見があり、それが組織的確認のないままに手違いによって同窓会のホームページに掲載されてしまいました。

 今回の件については、学内の方から、「署名を募っての出版社への修正要求」は望ましくない、との意見が寄せられ、ホームページを確認したところ、指摘された通りであることが分かりました。 そこで本会は直ちに当該署名簿を本来の「文部科学省 御中」の署名簿に差し替えることとしました。ご指摘に感謝するとともに、不手際についいてお詫び申しあげます。

            以上
2022.02.14

同窓会報 有恒

  • 23号
TOP