大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

オンライン「法友40会」(法学部昭和40年入学・44年卒業生中心同期会)開催報告

オンライン「法友40会」(法学部昭和40年入学・44年卒業生中心同期会)開催報告

とき:令和2年(2020)年11月27日(金)17~19時
ところ:オンライン・テレビ会議形式(パソコンによる「ZOOM」)

毎年11月最終週に近畿地区在住者中心に同期会(法友40会)を行って来ているが、今年はコロナ禍で、対面
式の食事・懇親会形式での開催は困難となった。しかし、やっぱり久しぶりに元気な顔を見てお互いの近況等
ゆっくり話をしたいとの要望があり、パソコンによるオンライン・テレビ会議形式で同期会を試みにやってみよう
と言うことになった。そこで技術的に詳しい小林俊介君(有恒会副会長)に世話取りをお願いし、取り組む
こととなった。

 同期生は既に高齢者となっていることもあるが、先ずパソコン所有者で且つパソコン操作も可能と、ちょっと
厳しい条件となってしまったが、事前に概要説明・呼びかけを行い、希望者を募り、念の為、パソコン同士の
接続・確認等リハーサルを行った上で「本番」を実施した。

 結局、最終参加者は6名(通常は10数名)で、ほぼ一年ぶりの再会ではあったが、個々人の健康のこと、
仕事のこと等近況を伝え合い、結構楽しい時間が持てた。また小林君から、市大と府大の合併による新大学
「大阪公立大学」の状況、課題等についても色々な情報が得られ、質疑応答、あっという間に時間は過ぎた。

 同期会は、やはり対面で食事を摂りながら近況を伝え合い、懇親を深める通常のものが一番だが、新しい
様式としての「オンライン同期会」もそれなりに良いな、との印象であった。

具体的な参加者は以下の通り。(順不同、敬称略)
荒鹿哲一、片山孝、川田政美、小林俊介、松本耕司、植田浩吉  (植田記)

以上

2020.12.07

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP