大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

長崎支部設立総会開催

と き:2019年4月27日(土)
ところ:ホテルニュー長崎 (14名出席、内本部4名)

 2019年4月27日、大阪市立大学同窓会長崎支部設立総会が開催されました。同窓会本部役員の皆様の呼びかけ・ご指導のもと、昨秋準備会がもたれ、この度正式に長崎支部設立の運びとなりました。

 第1部と第2部の構成で、まず1部は、開催宣言のあと、支部設立発起人代表挨拶、来賓ご挨拶、祝電披露。この後写真撮影を行いました。議長選出後、第1号から第3号までの議案の審議を行い、全員拍手を持って了承。次いで長崎支部長ほか、副支部長・幹事(兼任)、会計、監事を決め、それぞれ全員の拍手をもって決定され、とどこおりなく閉会宣言となりました。

 第2部は交流・懇親会。乾杯のあと自己紹介、そして歓談。予定の2時間は瞬く間で実に楽しい時間でありました。出席者年長者渡辺さん(理S41)は同窓会長児玉隆夫氏と同窓とのこと、「児玉君は――」という呼びかけの暖かさが何とも印象的でありました。またご自身作詞・作曲の「同窓会の歌」をご披露してくださいました。会は「桜花欄漫」の唱和へと進み、じつに何年ぶりのことでありましたでしょうか、「アインス・ツヴァイ・ドライ・サァー」の響きはまことに懐かしいものでありました。

 長崎県内から市大への入学者は例年どのようなものでしょうか。そのような方、他県出身者で、現在そしてこれからも所縁のある方がたとの交流を、一人でも多く持つことが出来ることを目指していきたく思います。大阪市大同窓の皆さんの語らい・交流の場となるよう、これからの活動をやって行きたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

幹事 飯田清親(法昭51)



2019.05.14

同窓会報 有恒

  • 第17号
TOP