大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

平成29年度 北海道支部総会・懇親会

 と き     平成29年9月29日(金)
 ところ 札幌第一ホテル

 本学から京極務副理事長をお迎えしました。全学同窓会からは児玉隆夫会長、有恒会は羽原顕三両副会長と上村修三事務局長がお越しくださいました。道内は石黒直文支部長含め6名。総勢10名の参加でした。これは昨年とまったく同数、同じ構成です。

 北海道支部は、お隣の東北支部と連携し、総会日程を連続させることで大阪からの来賓が出席しやすいよう、ここ数年は日程を調整しております。今年は東北支部が9月30日(土)なので、前日の開催としました。これも昨年と同じ、月末の金曜です。ただ、昨年は夜に開催したのを、今年は昼にしてみました。平日ランチ総会は初めての試みで、集まりには昨年以上に不安もありましたが、結果は昨年と同数。例年と比べてもさほど変わらぬ参加者数となりました。週末ランチや平日夜など様々なパターンを試してきましたが、結局どれも似たようなものということがわかりました。とはいえ今回の欠席の返信には、平日の昼は仕事で行けないと明らかな理由を記入する方も多く、これは例年の単なる欠席返信と異なります。

 また、大阪からの来賓も北海道と東北とで分かれる傾向にあり、来年は東北支部との連携開催にこだわらずに日程を組もうかとの話も出ました。日程をつなげることにより、お互いの行き来にも支障が出てしまい、当初の連携の目論見が逆にうまくいかなかった面もありました。


【参加者は以下のとおり(敬称略)。
本学】 京極 務 副理事長 【全学同窓会】 児玉隆夫 会長
【有恒会】羽原 顕三 副会長 上村 修三 事務局長
【支部】 石黒直文(経昭29・支部長)藤原邦夫(商昭31)佐藤 孝(工昭35)時川和夫(工昭38)徳物文雄(経48)矢橋潤一郎(経平6・文責)

 

全学同窓会会報

  • 第14号
TOP