大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

神戸支部総会

 と き:平成29年9月16日(土)
 ところ:神戸銀行倶楽部

 平成29年9月16日(土)に大阪市立大学同窓会神戸支部総会を三宮・旧居留地内の神戸銀行倶楽部にて開催しました。

 当日は3連休の初日で台風18号の接近による雨で足元の悪い中にもかかわらず、来賓7名を含む総勢65名の参加を頂き、終了予定時刻を30分も超過するほど大いに盛り上がりました。総会は午後4時から開始で、最初に2組に分かれて記念写真の撮影を行いました。(記念写真は総会開催の時間内にプリントし、当日参加者全員に持ち帰り頂きました) 

 続いて今年度の講演会は荒川学長から「母校が輝きを増すために」というテーマで約1時間講演頂きました。 府大との統合を見据えて更なる市大(新大学)のステップアップに必要なものは何か?健康という観点から地元大阪の活性化に向けた課題への取組み等、荒川学長の強い思いを感じる講話でした。この後、会場を階下の懇親会場に移し約1時間半、昭和30年から平成28年の卒業生まで幅広く一体となって楽しい歓談の時間を過ごしました。 昨年から卒業後3年までの若い人達を参加費無料として参加を呼び掛けたところ、今年は7名も参加して頂きました。

 会場のムードも自然と盛り上がり、あっという間に今年度神戸支部総会は、お開きの時間となってしまいました。 神戸支部総会は、ここ数年会場を神戸銀行倶楽部とし、開催時期も9月前半の土曜日午後からとパターン化して開催してきた結果、毎回参加者60名を超える総会になってきました。 しかしながら残念ながら、今回も700強の案内を出状し回答数は200弱、特にハガキ案内は500通出状し回答数100、内参加回答数は17=参加率2.8%と極めて低調でした。 当日の参加費収入により往復ハガキ代・宛名印刷代を賄うには大変コストパフォーマンスの悪い結果となってしまいました。

他支部での好事例があれば、ぜひともご教示頂ければと思います。

2017.10.01

全学同窓会会報

  • 第14号
TOP