大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

平成28年度 大阪市立大学同窓会北摂支部総会

と き:平成28年11月13日(日)
ところ:豊中市ホテル アイボリ-

大阪市立大学北摂地区同窓会総会は、平成28年11月13日(日)午前11時より、豊中市ホテル アイボリ-にて開催された。

 定刻に、司会者の開会宣言と共に平成28年度総会として開始し、鶴原常雄会長挨拶として物故者への黙祷から始まり、来賓挨拶(桐山孝信大阪市立副学長)と共に来賓紹介(児玉隆全学同窓会会長、小林俊介有恒会副会長、及び各学部同窓会々長等)があった。引き続いて、中尾浩己副会長及び田路博士幹事等より、事業報告、役員人事及び決算報告がなされた。

 次に、総会終了後、講師としてお招きした、宮本又郎名誉教授(大阪大学名誉教授、大阪企業家ミュジアム館長)により、演題:朝ドラ「あさが来た」に学ぶ大阪の企業家精神 ―五代友厚と広岡浅子―」について、ユーモアと笑いを交えての1時間の楽しい講演を拝聴した。

 以上の総会及び講演会終了後、13時より懇親会に入り、乾杯は、来賓の小林俊介有恒会副会長により開始された。余興として8名の南澪会合唱による手品を交えての合唱が喝さいを浴びた。その後は、15時まで、初めて参加された会員をはじめその他の方々によるスピ-チ等により、約4時間にわたる長丁場を無事に終え、来年の再開を願いながら会を終えた。

(文責:鶴原常雄 医35年卒)

hokusetsu01
宮本又郎名誉教授(大阪大学名誉教授、大阪企業家ミュージアム館長)

hokusetsu02
総会参加者一同

hokusetsu03
南澪会合唱風景

2016.12.01

同窓会報 有恒

  • 第17号
TOP