大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

大阪市立大学同窓会 バンコク支部 ホームカミングデー開催(8/26)

 平成28年8月26日にバンコク市内レストランにて本学主催のホームカミングデーが開催されました。

 バンコクには、昨年から国立チュラロンコン大学内に、大阪市立大学バンコク拠点が開設されていることもあり、3月3日に当時の学長もご参加で開催された開設記念レセプションに引き続いての、今年2度目の公式行事となりました。今回は、井上徹副学長と国際センターのCorine様が本学からご訪泰。また、バンコク事務所スタッフ2名とチュラロンコン大学教授、タイ人の卒業生を交えての日本語と英語の飛び交うにぎやかな会となりました。

bangkok1

 井上副学長による開会の挨拶から始まり、同窓会バンコク支部の幹事の乾杯の音頭で食事と歓談の時間が始まりました。バンコク支部からの参加者は7名でしたが、久しぶりに顔を出したメンバーもあり学生時代の思い出話に花が咲きました。また、井上副学長も席を移しながら参加者全員と話をされておられました。当初は食事と歓談の後に自己紹介の時間を取る予定でしたが、話が盛り上がりすぎた為に自己紹介はキャンセルとなってしまいました。

 予定の2時間が過ぎたので、全員で市大の旗と共に記念撮影をして、閉会となりました。

bangkok2

 当地タイでは、2014年から続く軍政の中、8月7日に新憲法草案の是非を問う国民投票があり、その直後に南部での連続爆弾事件もあり、政情と治安が決して落ち着いている訳ではないのですが、首都バンコクでの市民生活にはよほどのことが無い限りあまり影響がなく我々同窓会メンバーも日々安全に暮らしています。これからも、本学の同窓会本部、国際センターと共に協力し合い、様々なイベントを開催できたらと思っております。

(参加者)
井上徹 副学長
Corine van Wanrooy  国際センタースタッフ
Alan Kinear 市大バンコク拠点スタッフ
Chaiyathat Sophrakhan 市大バンコク拠点スタッフ
Bussakorn Binson チュラロンコン大学教授
Sarawut Ninsawat 創造都市研究科卒
前田由香 創造都市研究科卒
佐渡修一郎 昭34文卒
川勝康之 昭43工卒
勝田昇 平01工修卒
濱田洋子 平02文卒
喜多羅和宏 平03経卒
山田雅広 平06理卒
金森佑次 平20法卒

 

2016.09.30

同窓会報 有恒

  • 第19号
TOP