大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

クラブよ~いどん!第7回「スマブラ同好会」

  任天堂は2018年12月7日、Nintendo Switchソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を発売した。スマブラシリーズは任天堂などのキャラクターを使い、大人数で対戦することができることで若者を中心に多くの人々に支持されているゲームである。実は市大には同シリーズを楽しむことを目的として設立された、「スマブラ同好会」なるものが存在することを皆さんはご存じだろうか。今回は同会の魅力を会長の濱田一輝さん(文・2年)に語っていただいた。

会長の濱田さん=12月12日、ラーニングコモンズで大平有里子撮影

 

 ——スマブラ同好会を設立した理由を教えてください。

 僕自身、スマブラのシリーズがとても好きで、もっと強い人と戦ってみたいと思ったんですよね。市大にはたくさんの学生がいるので、これだけいれば何人かはスマブラが好きでかつ強い人もいるだろうと思い、設立しました。

 

 ——部員は何人ほどいるのですか。

 正式な部員というと、モニターなどの準備を中心的に行う、僕を含めた3人くらいだと思います。あとはTwitterなどの呼びかけを見て、活動日当日に参戦しに来る人たちと一緒に活動しています。どこからが部員かというラインがはっきりしていないので、僕は一度でも遊びに来てくれた人は部員だと思っています(笑)。

 

 ——活動日には何人くらい参戦しに来るのですか。

 平日の活動日だと平均で7~8人くらいですね。多い時には10人以上来ます。日曜日にも活動しているのですが、休日ということもあり外部の人が訪れることもあります。しかしまだ一人も女性が遊びに来てくれていないので、女性でスマブラに興味がある方はぜひ一度のぞきに来ていただきたいですね。

 

 ——活動場所はどこですか。

 トネリコの上の会議室2Bで行っています。

同好会の活動の様子=濱田さん提供

 

 ——未経験の人が遊びに来ることはありますか。

 スマブラ同好会というと本気でゲーム対決をしているイメージがあるようで、未経験者の人が遊びに来てくれたことはありません。しかし僕たちは一人でも多くの人とスマブラを楽しむという姿勢で活動しているので、本当は経験の有無にかかわらず遊びに来てほしいと思っています。未経験の方でも同好会に遊びに来やすいように初心者講習を開こうかと考えているので、もし実現すればぜひのぞきに来てほしいですね。

 

 ——スマブラシリーズの魅力を教えてください。

 基本的な操作で誰でも戦えるので、子供も女性も楽しめるというところが大きな魅力だと思います。また、操作に慣れて勝ちにこだわるようになってくると、自分よりも強い人にどう勝てばいいのかと対策を練るようになります。勝つためのプロセスを自分で考えることはとてもためになります。人生の勉強にもなることも、このゲームの魅力の一つだと思います。

 

 ——記事を読んでいる方に一言お願いします。

 スマブラは誰でも楽しめるゲームです。対戦ではなく観戦だけでも楽しめると思うので、ぜひ気軽に遊びに来てください。部費もありませんので、ぜひ大人数でスマブラを楽しみましょう!!

(出展元:Hijicho HP

2019.03.14

同窓会報 有恒

  • 第17号
TOP