大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

盗撮犯逮捕に協力!本学学生に彦根署より感謝状が贈呈されました


山崎署長(左)より感謝状を受け取る高浜さん

 2018年12月26日(水)、滋賀県彦根警察署において大学院経営学研究科博士課程1年生・高浜 快斗(たかはま かいと)さんへの感謝状の贈呈式が執り行われました。

 高浜さんは2018年11月25日(日)8時10分頃、JR彦根駅のホームから改札へ向かう階段のところで女子高校生のスカートの中を盗撮していた男性を発見。女子高校生が「やめてください!」と叫んだと同時に、逃げようとした男性を追いかけ階段を上りきったところで確保し、駅員に通報。駅員の通報により駆けつけた警察官により男性は現行犯逮捕となりました。高浜さんはびわ湖男女駅伝フェスティバルに参加するために前日より彦根に宿泊、当日駅伝会場に向かう途中での出来事で、被害者の女子高校生は大学受験に向かう途中でした。その後の捜査で、犯人は盗撮の常習犯であったことが判明しています。

 彦根警察署の山崎 勉署長からは高浜さんの勇気ある行動に「体格のよい犯人にひるむことなく、とっさに身体を動かし犯人を捕まえていただき感謝しています。自分のスケジュールを犠牲にしてその後の捜査にも協力いただき、責任感の強い方だと思いました。」とのお言葉をいただきました。

◆高浜さんの感想◆
女子高生を助けたい一心で無我夢中で行動したため、恐怖心はなかったです。今まで自分の中に正義感があることを意識していなかったため、今回のことに自分でも驚いています。

 (出展元:大学HP

2019.02.08

同窓会報 有恒

  • 第18号
TOP