大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

三冠獲得!「熱弁!熱戦!三大学の留学生9名が集結!」

 

2018年11月18日(日)、大阪府立大学I-siteなんばにて本学、大阪府立大学、関西大学の三大学包括連携協議会主催による『第2回 三大学留学生日本語スピーチコンテスト』を開催しました。今年度のテーマは「多文化との交流体験」。三大学で学ぶ留学生3名ずつ計9名が日本語によるスピーチを行い、内容や表現力を競います。本コンテストでは、学生が主体となり、当日の司会進行などを行います。

 スピーチでは日本に来てから初めて気づいたことや、出会い、新たな発見などについて個々の経験に基づいたユニークな話がなされ、観客は熱心に耳を傾けていました。本学は個人の部で金賞、銀賞、奨励賞を、団体の部で優勝と輝かしい成績を収めました。

 スピーチの後に大阪府立大学大学奇術部 Jengaの皆さんによるパフォーマンスが行われた他、表彰式の後には交流会も開催され、三大学に通う留学生が親睦を深め合う貴重な機会となりました。

本学からの参加学生

■「老後生活を楽しもう!」(金賞)
(中国出身)
 ジョ シビさん
■「異文化交流の重要性」(銀賞)
(ドイツ出身)
  ハンナ シュミッツさん
■「日本に関する外国の誤解」(奨励賞)
  (中国出身)
  モウ ケツさん

 

当日の様子


表彰式

吉田 敦彦 大阪府立大学副学長と本学の出場

大阪府立大学奇術部 Jengaによるパフォーマンス

交流会

 

結果報告会

2018年11月28日(水)、荒川学長へ本コンテストの結果報告を行うため、出場者3名が学長室を訪れました。和やかな雰囲気の中、昼食を食べながらスピーチの内容や日々の生活について談笑しました。


報告会の様

集合写真

 (出展元:大学HP

2018.12.17

同窓会報 有恒

  • 第16号
TOP