大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

公[同窓/交流会] 大阪公立大OBOG教員と学生の交流会 R5.12/23(土)  01/30(火)更新×1件

大阪公立大OBOG教員と学生の交流会

※ 過去記事検索:キーワード=「 教員 OBOG 交流会」
※ 最新Web検索:キーワード=「教員 OBOG 交流会 大阪公立大学」  (Google検索)

 

大阪公立大OBOG教員と学生の交流会

 
大阪公立大OBOG教員と学生の交流会
 

開催日:2023年12月23日(土)13時~15時30分
会 場:対面・リモート開催

 2014年に始まったこの交流会は、今回対面とリモートを併用して開催しました。メインテーマは従来どおり「職業としての教員」。神戸市教育委員会の紹介で、初めて府大OBOG2名(神戸市立中学校勤務)の参加を得て、合計5名の教員参加(対面4名、リモート1名)となりました。

 学生は市大、府大、公立大全学生に開催案内しましたが、昨年12月と同じ1名(2回生)のみ参加(対面)にとどまりました。しかし参加者全員の自己紹介、続いて参加学生が自身の高校・大学での活動、教員志望理由を述べるなど活発な発言が続き、いつものように2.5時間が短く感じられました。少人数でしたが、主催者としてとてもやりがいある交流会でした。

 教職に就く市大生は徐々に減り、ここ数年20人程度になりました。府大の教職就職者もほぼ10名前後です。学生たちは少しでも多くの情報を、先輩の皆さんから聞きたいと思っています。毎年8月・12月開催予定ですので、教職についておられる皆様方、どうぞお気軽にご参加のうえ、教職を志望する学生諸君への支援を心よりお待ちします。

(扇田 豊 法1975年)

大阪公立大OBOG教員と学生の交流会

大阪公立大OBOG教員
と学生の交流会(イメージ)

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP