大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

市[同窓/鹿児島] 鹿児島支部 の話題                 12/01(金)更新×1件

※ 過去記事検索:キーワード=「 鹿児島支部 」
※ 最新Web検索:キーワード=「鹿児島支部 大阪公立大学」(Google検索)

 

2023.12.01

鹿児島支部10年の節目に

 昨年来、五代友厚に世間の光が当たって、五代友厚の歴史上の位置づけが正しく評価されるようになりました。そんな中、五代出身地の鹿児島支部総会が10月28日開催されました。今回は、公立大、有恒会に加え、大阪南支部の方々と「新五代友厚伝」を執筆いただいた八木孝昌先生をお迎えしました。

 大学や総総会事務局などから、大阪公立大学や同窓会組織の最近の動向、今後の方向性など、興味深い説明を受けた後、鹿児島の焼酎「五代友厚」を飲み、薩摩料理を食べながら、会話の弾む賑やかな支部総会となりました。

 大阪南支部の皆さんなどに、29日、明治維新ゆかりの地を、また30日は、五代ら薩摩藩士渡英地(いちき串木野市羽島)の記念館を案内しました。また、30日は、午後から鹿児島大学主催「五代友厚(鹿児島の近現代)」で、八木先生がパネリストとして登壇されましたので、大学、鹿児島支部、大阪南支部とも聴講しました。

 鹿児島支部10年の節目に相応しい2日間となりましたが、会員の減少や高齢化が進んでいますが、大阪公立大学となったのを契機に大学や同窓会事務局の支援を得ながら、会員の親睦と会員拡大を進め継続してまいりたいと思います。

満薗健士郎(商昭56卒)

2023/10/28 鹿児島支部総会
↑ クリックして拡大。

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP