大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

市[同窓/石川支部] 石川支部 の話題                /10/26(木)更新×1件

2023.10.07 石川支部総会

石川県(イメージ)

※ 過去記事検索:キーワード=「 石川支部 」 の結果を表示します。

 

2023.10.26

10/7(土)石川支部総会が開催されました

2023年度石川支部総会開催の報告

石川支部
伊藤 光明(経昭49卒)

 10月7日(土)金沢市内にて、石川支部総会が開催されました。
2019年の総会開催以来4年ぶりに世瀬義久・有恒会事務局長にもご出席頂いて、家族ぐるみのように和気あいあいの雰囲気の中で、全員が久々の再会の喜びを分かち合いました。
石川、富山、福井の3支部を統括する北陸ブロック長の堀江寿郎氏は、様々な指標における大学ランキングの中で大阪公立大学は、上位にランクインされているケースが少なくなく喜ばしいことであり、最優先課題としている『世界大学ランキングの200位以内』を視野に国際競争力を強化し、あらゆる分野の学問の総合力を活かして日本の発展に貢献し、世界的位置付けの総合大学に発展することを目指していることを報告されました。
 また世瀬事務局長からは、大阪公大学有恒会が解散して『一般社団法人』に移行することによって社会的信用力を高めたことや、大阪府立大学の同窓会である陵友会との統合の結果、現在は有恒会本部の陵友会支部となっていること、各支部においても府立大学、府立女子大学の卒業生の活動参加が進んでいることなどについてお話し頂きました。
次回の総会開催は来年の5月頃を予定しておりますが、県内在住の府立大学、府立女子大学卒の方をひとりでもふたりでも招き入れることが最大の課題です。みんなで力を合わせて取り組んでいく所存であり、結果として有恒会の発展に寄与できることを願っております。

(出典:一般社団法人 有恒会HP)

*撮影:伊藤光明様(経昭49卒)

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP