大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

公[学生/校風紹介] 今注目の大阪公立大学はどんな雰囲気?

校風紹介(イメージ)

今注目の大阪公立大学と
中国地方の雄、広島大はどんな雰囲気?

(出典:DIAMOND online、Yahoo Japan)

今注目の大阪公立大学と中国地方の雄、広島大はどんな雰囲気?

(出典:DIAMOND online、Yahoo Japan)

 大阪公立大生の大半は大阪周辺の出身者。理系は国立大落ちが多数を占める。どちらかと言えば、裕福な家庭の学生より、仕送りも少なめでバイトに精を出している学生のほうが多い。府大・市大とも男女比は6:4くらい。「バランス的にちょうどいい。雰囲気は共学の公立高校と似ているかも」(市大・法学部生)との声もあった。

 全体的に私大のような華やかさはない。ファッションは地味めで、見た目はまじめで控えめな印象。性格的にも目立ちたがりや場の雰囲気を乱すタイプはあまりいないので平和。飲み会などでもハメを外すことはせず、楽しく談笑しているような落ちついたタイプが多そうだ。

 だが、決して暗いわけではなく、日常的に明るく大阪人らしいボケとツッコミが交わされている。「話してみるとおもしろい人、頭の回転の速い人が多い」(現代システム科学域生)との声も。

検索結果一覧

大阪公立大学」に関する、654件の記事がヒットしました。

1 2 3 4 5  33 
 

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP