大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

[カードゲーム] 「共生社会」ゲームで理解から助け合いへ/障害児の母製作

カードゲーム(イメージ)

「共生社会」ゲームで理解から助け合いへ
障害児の母製作

(出典:毎日新聞、出典:ワンダーワールドツアーゲーム
 ※ この記事は、同窓会とは関係ありません。  

「共生社会」ゲームで理解から助け合いへ/障害児の母製作

(出典:毎日新聞、出典:ワンダーワールドツアーゲーム
 ※ この記事は、同窓会とは関係ありません。  

「共生社会」ゲームで理解 助け合いへ障害児の母製作
 身体、知的障害がある人などの生活を疑似体験してもらい、誰もが生きやすい「共生社会」を実現させる願いを込めたカードゲームが完成した。製作の中心になったのは、知的障害のある子の母親。遊びを通じてさまざまな「生きづらさ」を持った人たちへの理解を深め、助け合う経験をし、一緒に過ごす楽しさを知ってほしいと考えた。…
(出典:毎日新聞) ※ この記事は、同窓会とは関係ありません。

ゲームで楽しく共生社会を学ぼう!
『ワンダーワールドツアー』は共生社会の実現に向け、色んな特徴をもった旅行者になりきり、多様なメンバーと一緒に旅行に行きミッションを時間内にクリアするゲームです。ゲームを通じてマイノリティの人の疑似体験ができ、互いに助け・助けられる経験ができます。またこのゲームをすることで触れ合う機会の少ない人たちと一緒に過ごす楽しさも知ることができます。
このゲームは、第2回全日本ゲーミフィケーションコンペティションでグランプリを受賞しています。
(出典:ワンダーワールドツアーゲーム)  ⇦ ワンダーワールドツアー製作委員会サイト

検索結果一覧

カードゲーム」に関する、15件の記事がヒットしました。

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP