大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

[交流会] 2022/11/26(土) 「民間企業に務める卒業生と現役学生との交流会」報告

交流会(イメージ)

「民間企業に務める卒業生と現役学生との交流会」
2022/11/26(土) 報告

2022/11/26(土) 「民間企業に務める卒業生と現役学生との交流会」報告

ビジネスの最前線で活躍する先輩から後輩へ!!

 2022年11月26日(土)、「民間企業に務める卒業生と現役学生との交流会」を対面/リモート併用で開催しました。対面は3年ぶりのこと。卒業生17名(リモート3名を含む)が久々にキャンパスに戻り、市・府・公大の40名を越える学生と熱心に本音のトークを繰り広げてくれました。

 6、7人の小グループに分かれて3セッション行ったあとはフリーに交流会。社会人としての基本姿勢から進路の決定、企業訪問、面接時の心構え、失敗やハプニング、職場環境やコロナ禍での変化等々、先輩後輩ならではのフランクな関係もあって、大いに盛り上がりました。リモート併用によりインドやシンガポールからの参加もあり、海外勤務に関心を強めた学生も多かったようです。学生の皆さんにはこれを機会にビジネス業界への関心を深め、広い舞台で大いに羽ばたいて欲しいと願っています。

 参加学生からは「企業のイベントでは得られない情報を聞くことができた。」「春秋年2回開催して欲しい」「アットホームな感じで質問しやすく色々な話が聞けた。」「理系の人がもっと参加すると良い」「他の学生の質問の仕方や内容も勉強になった。」「来年も楽しみにしています。」などの声が聞かれ、参加した卒業生からは「やはり対面が一番。会社説明会では聞ききにくい質問に先輩が本音で答える機会になっていたら嬉しい。」「あっという間に時間が過ぎた。他の企業の方と同じグループで交流する機会にもなり、新鮮だった。」「初心に戻り自分を見つめ直す機会になった。」といった感想が寄せられ、双方にいい機会になったかと思います。

 今後も、反省も活かしつつ、一層役に立つ交流会にしていきたいと思います。

【卒業生の勤務先】
(対  面):三菱商事、オービック、NTT東日本、NTT西日本、東京海上日動火災保険、住友倉庫、
       フコク生命保険、農林中央金庫、近鉄GHD、阪急阪神不動産、南海電鉄、東洋紡、三菱UFJ銀行、タカラベルモント
(リモート):NTTデータ(インド)、パナソニック(東京)、IHI(シンガポール)

(文責:事業委員会 北村吉文)

卒業生と現役学生との交流会

同窓会報 有恒

  • 24号
TOP