大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

「シスターフッドプログラム」開催

と き:2019年12月15日

ところ:田中記念館3階会議室

 シスターフッドプログラム (大阪市立大学同窓会主催) が、12月15日(日曜)田中記念館3階会議室で開催された。市大で学ぶ女子学生・院生を対象に、卒業後の生き方を応援するこの催しは2016年からスタートした。

昨年に続きゲストは、大阪市立大学都市経営研究科 永田潤子准教授、株式会社マンダム 人事部ダイバーシティ推進室 室長 西浦けい子さん。そして今回は、株式会社マンダムより沈 南香さんをお迎えした。前半は、永田先生による「自己解決力」についてのアドバイス。その後は先生の主導により、それぞれが「コラージュ作り」 に挑戦。完成した作品を見ながら、直感で浮かんだことを語り合い、新たな自分を発見するというユニークな取り組みは、大きな反響があった。後半は、沈 南香さんの 「仕事と育児の両立」 についての体験談。家族や仲間と助け合い、また便利なサービスを利用して、キャリアを築いてこられた体験談は大変興味深く、参加者からは質問も活発に出された。

シスターフッドプログラムは今回もまた学生の心に、貴重な時間を刻み込んだと確信する。そして時代の要請に応じ、進化を続けて行くシスターフッドプログラムは、ますます大きな役割を果たして行くことに違いない。

中村祐子(文平27 会員部会)

2020.01.13

同窓会報 有恒

  • 第18号
TOP