大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

第9回ビジネス交流会in大阪 開催

と き 2019年7月27日(土)
ところ 大阪市立大学医学部附属病院18階会議室

大阪市立大学同窓会では卒業生で、現在民間企業、自治体にお勤めの方々、または起業家、フリー等で活躍する現役のビジネスパーソンに参加いただくビジネス交流会in大阪を年2回開催しています。

 7月27日(土)「第9回 卒業生のためのビジネス交流会in大阪」が開催され、今回も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 司会寺田和紀さん(経平18)のユーモア混じりで穏やかな進行のお陰で初対面の方とも和やかな雰囲気で交流することができました。

 続いては、豊富な人生経験を持つ篠原正人先生(経昭48)による貴重なご講演でした。長年の海外駐在生活のなか、異国文化と向き合いそして分かり合えることが、今の自分にも響きました。また、50歳に決断されたご退職やさらにその後現地大学で博士号の取得など、大きな勇気と強い信念を感じました。「時代や年齢に問わず、必要とされる人になる!」を成し遂げた篠原先生のお言葉を聞き、一歩一歩を積み重ねてきた人生そのものだと敬服しました。

 その後「グループワーク・ディスカッション」の部では、「自分の人生曲線を描く」というテーマで、初めて人生を振り返ってみました。日本語学校で頑張った自分、大学で緩んだ自分、まだまだ社会経験不足な自分!と自分を再認識するきっかけになりました。

 年齢も分野も幅広い参加者から多くの刺激を受け、共感することができ、交流の大切さを実感しました。貴重な会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

 なお、次回第10回ビジネス交流会in大阪はオリンピックイヤーの2020年1月25日(土)に開催予定です。同窓会HP、Facebookなどで告知しますのでチェックしてください。各年代の多くの方々のご参加をお待ちしています。

兪 靖涵(商平20)


2019.08.09

同窓会報 有恒

  • 第17号
TOP