大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

第10回 卒業生のためのビジネス交流会 in 大阪

と き :令和2年1月25日(土)1時30分~5時
ところ:大阪市立大学 医学部学舎 18階会議室


  大阪市立大学同窓会主催 「卒業生のためのビジネス交流会 in 大阪」 が1月25日(土)に開催された。2015年にスタートした毎回好評の本交流会も、10回目を迎えた。また今回は、市大医学部学舎(阿倍野)18階会議室の素晴らしい会場での初開催となった。
 記念すべき第10回のスピーカーに、本学大学院 工学研究科長・工学部長の長﨑 健(ながさき たけし)教授をお迎えした。

「工学から医療へのアプローチ」というテーマのもと、「手術用・ハイドロゲル止血剤」のご研究の一例をはじめ、遺伝子治療や再生医療のお話に渡り、わかりやすく解説して頂いた。工学の知識や技術を応用し、先進医療に役立てようとする “医療工学” という、専門的な分野の内容にもかかわらず、質疑応答の時間では、次々と質問が出され、白熱した時間が流れた。


その後のグループ・ワークでは、進行役ですっかりおなじみの寺田和紀さん(経平18卒)から“未来新聞を作成しよう!” というミッションが出され、参加者は白紙の画用紙に、思い思いにペンを走らせ、グループで協力して世界で1枚の“未来新聞”を完成させた。奇想天外なミッションの発令に、参加者同士の会話も弾み、会場は和やかな雰囲気に包まれた。


後日、長﨑先生より 「文系・理系の枠を超えた現役生、卒業生の輪が広がって行くようにと願います。今後もこの素晴らしい活動を継続して頂ければと思います。」 とありがたいコメントを頂いた。これまでのビジネス交流会を振り返ると、どちらかと言えば文系の色合いが強かったのだが、今回、工学部の長﨑先生にご協力を賜わることができた。これを機に、本交流会は学部の枠を超えて、さらに進んで行くものとご期待頂きたい。


ビジネス交流会は、毎年1月と7月の年2回行われている。次回 「第11回 ビジネス交流会 in 大阪」は、2020年7月18日(土)に開催の予定。同窓会HP、全学同窓会メールマガジン、Facebookで告知される。どなたもぜひ1度ご参加頂きたい。


中村祐子(文平27卒 事業委員会)

「工学から医療へのアプローチ」のレクチャー

グループ・ワークで“未来新聞を作成”中!

2020.02.04

同窓会報 有恒

  • 第19号
TOP