大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

球友会(ボウリング部OB会)50周年記念会合開催

とき : 令和元年8月8日(木)
ところ: 野のはなハウス(学情センター1階レストラン)

当部はS40年代前半のボウリングブームを受けて、S39年に「同好会」でスタートした。ボウルサンコー(阪和線三国ケ丘駅)を拠点に、超格安料金やユニフォーム支援等も頂きながら、基礎体力づくりや対外活動(大府大、京大、羽衣学園等との交流試合)もおこない、全国大学個人戦での上位入賞等の実績もあって体育会の「部」に短期間で昇格することができた。しかしその後のブーム盛衰の波に砕け散ったのか、現在「ボウリング部」は存続しておらず寂しい限りである。

しかし球友会( OB会)は先輩諸氏のお人柄と関係者のご尽力があり、毎年の新年会・忘年会・年2回の宿泊ゴルフを中心にカラオケ・温泉巡りを続けてきた結果、本年は50年目の節目を迎えた。節目の今回は母校での懇親会を企画し、サポート交流会のお世話で1時間半の校内見学を実施。昔の名残を一部残すが大きく変貌した校舎に驚きを隠せず、図書館では卒論の所在も確認できた。炎天下の中冷えたビールの誘惑に勝てず、校内レストランに移動しての宴会で楽しい時間を過ごした。

 当日の参加者はつぎのとおり。敬称略順不同
 中川睦彦(経昭42)東 達彦(商昭44)森 孝史(商昭44)花原大樹(商昭44)
 道山善教(商昭45)三好克治(商昭45)黒木 修(法昭45)

三好克治(商昭45年卒)

同窓会報 有恒

  • 第18号
TOP