大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

ANCORの会「四つの男声合唱の集い」

と き:2017年5月3日(水・祝)
ところ:兵庫県立芸術文化センター

 南澪会合唱団(大阪市立大学グリークラブが母体の男声合唱団https://www.male-choir-nanreikai.com/)が「第37回四つの男声合唱の集い」に参加、宮内泰(理・1976)指揮で「中島みゆき名曲集より」と題して、「地上の星」はじめ4曲を兵庫県立芸術文化センター(西宮北口)に1,700余名の観客を迎えて演奏しました。

 また合同演奏は四つの合唱団が、山田稔(法・1967)指揮で「秋桜(コスモス)」はじめ3曲のさだまさし曲を110余名で歌い上げました。

 この演奏会は大阪市立大学創立100周年記念音楽祭を契機に、関西の五つの男声合唱団が集まって1981年にピロティホール(大阪市森之宮)始めたものです。五つの合唱団のそれぞれの頭文字をとって「ANCORの会」を集まりの名前としました。今回からアルマ・マータ・クワイア(京大男声合唱団が母体)、大阪男声合唱団(阪大男声合唱団が母体)、六甲男声合唱団(神大グリークラブが母体)と南澪会合唱団が運営しています。初回から前回まで36回にわたって活躍したコールアカデミー関西OB会(東大コール・アカデミーが母体)は今回から休会で、有志のみ合同演奏に加わりました。

 来年も5月20日(日)に兵庫県立芸術文化センターで第38回演奏会を予定しています。どうぞお楽しみに。

 

同窓会報 有恒

  • 26号
TOP