大阪市立大学同窓会(全学同窓会)

第三回日中大学学生芸術交流展開催

と き :3月29日(水)~4月4日(火)
と こ ろ:上海高島屋 7階
出展団体:大阪市立大学(28点)神戸大学(10点)一橋大学(5点)
上海大学書法社(16点)上海大学篆刻社(23点)

・国際交流
上海の学生主体のウェルカムパーティ、日本の学生主体のフェアウェルパーティでは簡単なゲームや双方のプレゼント交換などを行いました。中国語と日本語という言語の壁はあるものの、英語の活用や現地の日本語学習者の通訳の助けもあって会話も弾み、時間いっぱいまで交流を楽しみました。
交流会以外にも、上海学生とともに食事をしたり、展覧会を見に来るお客様方とも交流をしたりなど、多くの交流を幅広くできました。

・ライブアート 4/2 17:30~
音楽に合わせてステージにて絵を描くパフォーマンス、ライブアートは晩御飯時の人の集まりやすい時間に行いました。その甲斐もあって、音楽が鳴り始めると多くの方が見に来られ、お店の中からガラス越しに見ている方も多くいらしゃいました。15分という短い時間でしたが、多くのお客様に楽しんでいただけました。
高島屋の「桜フェア」に合わせた絵と上海大学の書道を加えた作品が出来上がり、その日以降に訪れたお客様が作品の前で記念撮影を行う様子も多く見られました。

・抽選会 4/3 10:30~18:30   景品協賛:キューピーマヨネーズ、ツカキ・グループ
桜のカードに名前やメッセージを書いていただき、ランダムで景品をお客様にプレゼントします。高島屋の飲食フロアだったので、家族連れが多く子供に人気がありました。お客様には喜んでいただき、お客様から企画に対する応援の声や感謝の言葉もいただきました。心優しい方ばかりで、時には会話も弾みました。
同時に、折り紙のワークショップも開催しており、折り紙を欲しがる子供も多く、そちらも子供に人気でした。子供たちにはその場で描いた絵や折り鶴などプレゼントしたりしました。
子供向けの企画を用意していたので、抽選会も盛り上がったと考えられます。

○全体を通じて
 多くの方々に支えられ、第三回日中大学学生芸術交流展は大成功に終わりました。学生にとって良い経験になりましたし、大阪と上海の友好関係も深められました。そして企画を運営している間は、様々な人への感謝の気持ちでいっぱいでした。もちろん我々自身、改善点やこれからの課題は多くありますが、今後の活動の中で少しずつ形にしていけたらと思います。
以上つたない報告となってしまいましたが、これからもこの企画のご報告などさせていただく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

・後援:上海市人民対外友好協会、NPO法人大阪府日中友好協会、上海高島屋百貨有限公司
上海日本商工倶楽部、一般社団法人 日中産業交流協会、一橋大学如水会
・協賛:山月堂(上海)装飾有限公司、 三菱商事(上海)組合、杭州丘比食品有限公司上海分公司
朝日啤酒(中国)投資有限公司、㈱アシックス、ツカキ・グループ、大阪市立大学全学同窓会

(文責:青桃会 山根)

同窓会報 有恒

  • 第18号
TOP