大阪市立大学 理学部同窓会

行事報告(理学部同窓会)

トップ > 行事報告(理学部同窓会) > 【新規事業】同窓会からの海外渡航研修支援について
2020.04.05 17:22

【新規事業】同窓会からの海外渡航研修支援について

大学主体の下記の研修プログラムへの参加者に、急遽、理学部同窓会として規定を作り、海外渡航研修支援を行った。工学部学生を主として10名程度の参加あり、理学部からも1名(3回生)の参加があった。下記の参加報告書を読むと感銘を受けてきたのがよくわかります。

その出だしのところを掲載し、全文は下記を参照してください。日米の大学生の姿勢の違いなど興味深い内容となっています。

3回生の報告文

まず、今回自分が参加したUW Advance Manufacturing & Innovation Programに対して、援助金を出して頂いた事、心より感謝させて頂きます。それでは、これから今回の活動に対する自分の体験を通して感じた事、そしてその結果考えた事を述べていこうと思います。

今回、このプログラム前、自分はどういった目的を持ってこの活動に臨み、どう行動すればその目的が達成され、どういった結果が得られるのかという事をずっと考えていました。しかし、どう考えてもこれといったたいした事が浮かばなかったので、自分は、自分が現地で興味を持った事を全て記録し、自分で解決できないものに関しては現地の人に解決するまでとことん聞いてみようと言う目標を立て、それを実行しました。

この結果、自分の中で2つの大きな考え方、見方の変化がありました。

>全文はこちらから(ここをクリック)

このプログラムは、今年も開催される予定で、説明会が2020年2月7日(金)に開催された。

TOP