ホーム   練習時間と場所   行事予定   合気道ノート   OBの近況   LINK   掲示板   雑記帳

ページ運用者の雑記帳

1999/10/06修正




1999年9月6日 月曜日

先日笹部さん(18代)からメールを戴いた。 ほんと笹部さんお久しぶりだー。 <私信>お待ちしてますので、一度大学に遊びに来て下さい。</私信>

さて、そのメールの内容と言うのが、
「会費っていくらだったっけ?天地にもホームページにも書いて無いので」
というものだった。

うう、またやっちまった。
郵便振込の用紙に3000円とはんこを押して同封していたので、 うっかり忘れてしまっていた。 挽回しなくちゃ。



1999年9月3日 土曜日

突然だけど、最近キアヌ・リーブス主演の「マトリックス」という映画のコマーシャルが流れている。 後ろに仰け反って銃弾を避けるシーンがあるのだが、 あれを観て植芝盛平先生の満州での話を思い出してにやりとしたアイキダーが 結構いるのではないかと思うのだが、どうでしょう。 ね、金子さん。

内輪のハナシはこれくらいにして。
刀の鍔を持って行くのと、学情で調べごとをしたかったので市大に入った。 今はオフではあるが、雨の中道場に寄ると長尾君(3回生と)と2回生数人が練習をしていた。 ちょっと立ち話をして、椋は古市道場に行く。

古市に、今日初めてアルフレッドさんと仰る、オーストラリアから来られた方が来られた。 ピーター・リンヅィー氏のお弟子さんだそうだ。 (ピーターさんは6〜7年前、吹田道場に内弟子に来ていた方。) 2ヶ月こっちにおられるそうなので、道場合宿でもみんな会うでしょう。



1999年8月29日 日曜日

連れも無く、ぶらぶらと帰った。 どれ位ぶらぶらかというと、名古屋で高速を降りて、どこまで地道で帰れるか挑戦する位。 途中、長良川近くで花火大会か何かあったらしく、渋滞に巻き込まれて難儀したが、何とか帰り着いた。

さて、その途中の事。
CDを変えようとしていて、車内でCDを1枚、取り落とした。 シートの後ろを探っていると、思わぬものを拾った。
刀の鍔が、落ちていた。
本物では無く、プラスチック製のやつで、合宿中太刀取りの練習をしていた2回生が持っていた。 はて、何でこんな所に?と思ったが、一遍谷宮君(太刀取りの連集をしていた2回生の一人)を トピアホール(という名前らしい)から南の家まで載せてやったことがあった。 その時に落としたらしい。探してたかな。



1999年8月28日 土曜日

朝方は曇っていたが、今日は良い天気。 千曲川を眺める景色が美しい。

そういう詩的な話とはうらはらに、筋トレがしんどくて先ほどまで うつらうつらしていた。 (部外者には分かって戴けないかと思うが、 楽日に筋トレが厳しいというのは、なかなか衝撃的なハナシである)
その間にいつの間にやら島田君と土江さんと斎木さん(28代)が到着していた。 稽古が終わってから到着とは!でも正解かも。 これから、打ち上げが始まる。



1999年8月27日 金曜日

仕事が終わって帰ってから用意して、車を出したのが深夜3時半。 深夜だからと思って、しばらく地道を走ったが栗東で力尽きて コンビニの駐車場で2時間ほど寝た。
起きたら雨が上がっていた。京都辺りから、かなり強く降っていたが、 この後はうまく晴れていた。

栗東から名阪道に乗り、あとは飯山のI.C.まで高速でひたすら走った。 中央道で工事渋滞に巻き込まれたのでちょっと時間を食った。 長野で再度ダウンし、30分程寝た。

着いたら午後練習の準備運動が始まったところだったので、 そのまま練習した。稽古は大丈夫だけど、筋トレはしんどい。 練習は去年から出来た新しい所で(何つったっけ)やったが 綺麗だが風が通らないので蒸し暑い。

夕食後に自主練をやっているのをちょっとだけ見に行ったが、 場所がまた別の所だった。アリーナが取れなかったそうな。



1999年8月21日 土曜日

大学に行って、「天地」で宛先不明で返ってきているのがないか確認。 津島さん(13代)と正田君(26代)が返ってきている。 正田君は実家に送り直してみるとして、津島さんが分からない。

ちなみに東原(30代)も引っ越しており、名簿が直っていなかったので、 やはり帰ってきているかもしれない。 長尾君が事務所に見に行ってみてくれたが、しまっていて分からなかった。


[ホームへ]

作成元:大阪市立大学合気道部 OB会事務局