大阪市立大学 理学部同窓会

会員のひろば

トップ > 会員のひろば > 学部・学科 > 1/4 (土) 細胞生物学研究室同窓会『下田先生を囲む会』理学部
2020.05.01 15:00 学部・学科

1/4 (土) 細胞生物学研究室同窓会『下田先生を囲む会』理学部

と き:2020年1月4日(土)

ところ:ホテル・リーガロイヤル

 2020年1月4日に研究室同窓会がホテル・リーガロイヤルで、門下生40名が出席して開催された。

 北村憲司・広島大学准教授(1986年卒)の司会で、乾杯に続いて、指名により下田がマイクの前に立ち、喜寿を迎えた現在も特任教授として酵母の研究に心血を注いで取り組んでいること、趣味のバロックフルート演奏も続けていることなど、短いスピーチを行った。

 立食パーティで、会場のあちこちで話に花が咲き、会は和やかな雰囲気に終始した。 十指に余る大学教員をはじめ、ほとんどの参加者が生命科学の分野で活躍しており、現在行っている研究についての議論から、プライベートなあれこれにも話題が拡がった。

 下田もかつての門下生と、彼らの現在の研究について熱く言葉を交わし、何十年の時を経て教えたことが実を結びつつあることを実感した。

 終わりに世話人から来年も第2回を行いたいとの挨拶があり、閉会した。

大阪市立大学大学院 理学研究科 特任教授(名誉教授) 下田 親

第1回下田先生を囲む会

TOP